フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > コラム
太陽光で低温殺菌牛乳作り支援

太陽光で低温殺菌牛乳作り支援

2月16日、神戸新聞「ひょうご経済」載りました。 クラウドファンディング達成、おめでとう!昨日2月15日に無事に終了です。 今回の取り組みは、本当にいろんな人たちの協力があってこそ達成しました。 ありがとうございました! …

小学校で地球温暖化防止学習

小学校で地球温暖化防止学習

2月2日は絶好の発電日和! 長尾小学校6年生のみなさんを「宝塚すみれ発電所 第3号」に案内しました。 そのほか、12月の地球温暖化防止授業をもとにして冬休みにやってもらった省エネ実践の振り返りと自転車発電などのエネルギー …

「防災&ウォーク」にブース参加しました

「防災&ウォーク」にブース参加しました

21年前阪神淡路大震災により大きな被害を受けた宝塚市では、毎年追悼の集いが開催されます。 私たちも協力者グループとともに、宝塚市の末広中央公園でおこなわれた ~1・17語りつぐ震災~「防災&ウォーク」 にブース参加しまし …

低温殺菌牛乳太陽光で支援

新しい試みとして中古の太陽光パネルを低温殺菌牛乳を生産する丹波乳業の工場の屋根に乗せることになりました。 みなさま、よろしくお願い致します。私たち、食べものもエネルギーも守っていきます! いろんな人たちの思いを載せて、プ …

『宝塚すみれハート2015』の募集は終了いたしました

『宝塚すみれハート2015』の募集は終了いたしました

おかげさまで「宝塚すみれハート2015」は6月末日に満額達成し、募集を終了いたしました。 ご応募いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。 自己募集という新しい形の市民出資をどう受け止めていただけるか不安でしたが …

完成しました!

完成しました!

遠くから見ても傾斜があってわかりにくいですが、完成しました。「宝塚すみれ発電所第2号」誕生です。 昨年、第1号、今年、第2号。もっと作りたかったですが、市民発電所を作る、それも補助なしで自力でとなると そう簡単には行きま …