フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > 2013年 > 1月
建設協力金説明会

建設協力金説明会

すみれ発電所の建設協力金のための説明会を開きました。 日曜日の朝、それも真冬の寒さです。どれくらいの人が集まってくれるだろうか、最初から会員向けの設定なので沢山は来ないだろう、などと想像していましたが始まったら椅子を追加 …

FM宝塚出演

FM宝塚出演

 いつもの「にこにこたからづか」に出てきました。 27日の説明会に先駆けて宣伝のための出演ですが、去年の12月に出てからまたすぐにこうやって出していただきました。聞いている人が少ないとか、そんなのは問題ではなく「聞いてく …

連系始まる!

連系始まる!

すみれ発電所第一号の関電との連系が開始されました。見学者を案内して行ったら、連絡もしていないのに技術担当が来ていました。そこへ新エネルギー推進課の担当者の方も来られて、びっくり!モニターを見ながら「おお、発電してる、して …

「核のない未来賞」

「核のない未来賞」

「核のない未来賞」という国際的な賞を医師である振津かつみさんが受賞され、 その受賞を祝う会が大阪で行われた。 ・いわゆる「原子力の平和利用」であれ軍事利用であれ、核の技術の蔓延を妨害することを支援する(レジスタンス)。 …

「広報たからづか」に掲載されました

「広報たからづか」に掲載されました

市民発電所の第一号、「宝塚すみれ発電所第1号」が広報たからづかに掲載されました。 特集「これからのエネルギーを考える」です。宝塚市も応援してくれています。電力を目標にがんばりましょう。 広報たからづか2013年1月号 & …