フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > 2013年 > 2月
まちづくり協議会代表者会議で

まちづくり協議会代表者会議で

新エネルギー推進課から、「まちづくり協議会」の代表者会議があるので発言しませんかとお誘いいただきました。 こちらの会長さんのKさんは、先日の懇談会で私と同じくパネラーとして登壇された方です。 こういった代表者会議で呼びか …

~フクシマと関西を結んで~

~フクシマと関西を結んで~

2月24日、宝塚市立男女共同参画センターにて、「~フクシマと関西を結んで~食と農業と原発を考える」という講演会が開かれました。こちらは「原発の危険性を考える宝塚の会」が主催団体のひとつとして加わっています。 講師は飯舘村 …

サイバー部門

サイバー部門

私たちのホームページは理事でもあるmr.Iが作っています。 いろんな角度から見ていただけるようにと、ご意見もお伺いしていますので わからないところはどんどんご質問ください。 ただ今、入会案内のパンフレットを作り直したりす …

「私たちにもできた!市民発電所」学習会

「私たちにもできた!市民発電所」学習会

2月17日、日本基督教団宝塚教会にて「環境学習会」として講師を務めてきました。 「私たちにもできた!市民発電所」と題した学習会では、礼拝後に多数の方が参加され熱心に話を聞いてくださいました。 こちらの教会にはもともと市民 …

再生可能エネルギー懇談会

再生可能エネルギー懇談会

今年度最後の「再生可能エネルギー」懇談会。環境エネルギー研究所(isep)の所員が主導するこの会も回数を重ねるごとに、それなりではあるものの市民のあるべき姿が浮き彫りになってきたような感じがします。 今回はパネルディスカ …

定例会

定例会

私たちは毎月、第二金曜日を定例会としていろいろな相談を行っています。 すみれ発電所1号を作って、資金協力のお願いを呼びかけ中。 いろんな方が手を挙げて、この市民発電所事業に参加協力したいと言ってくれています。 それにして …

すみれ発電所第1号

すみれ発電所第1号

2月にしては暖かな今日、しっかりと太陽光を受けて働いていました。 発電状態を確かめに行ってきましたが、このひと月のデータをグラフで見ても、しっかりとお天気に合わせて働いていました。人間もこれくらいわかりやすいと良いのにね …