フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > 市民発電所 > 宝塚すみれ発電所 第2号

宝塚すみれ発電所第2号
宝塚すみれ発電所 第2号

システム容量: 47.88kW
設置年月: 2013年11月
設置場所: 兵庫県宝塚市大林寺境内地

宝塚すみれ発電所 第2号は、非営利型株式会社 宝塚すみれ発電が運営管理しています。
詳細な情報は、非営利型株式会社 宝塚すみれ発電のページよりご覧ください。

【非営利型株式会社 宝塚すみれ発電】 http://takarazuka-sumire.com

 

宝塚すみれ発電所 第2号 見学希望のみなさまへ

宝塚すみれ発電所第2号は、大林寺さまの境内地内に位置しておりますが、管理人は常駐しておりません。
大林寺さまに見学をお申し出になりましても、ご案内はできかねますのでご了承ください。
宝塚すみれ発電所第2号の見学ご希望の方はこちら(申し込みフォーム)からお申込みください。

お申し込みボタン

 

 

宝塚すみれ発電所 第2号ができるまで

2013年11月16日、宝塚すみれ発電所第2号の点灯式を行いました。
たくさんの人に来ていただき、市民発電所の誕生を祝ってくださいました。ゼロノミクマもきているよ♪
この市民発電所は47.88kW。
非常用電源としてコンセントを付けています。地域の方たちにとって心強い見方になりたいと考えています。

2号点灯式


パネルの敷きこみが終わり、荒れてしまった土地にもう一度真砂土を入れてクローバーの種まきです。
緑の発電所を目指して、若い職人さんたちが種をまいてくれました。兵庫県のまちなみ緑化事業の申請も通り、あとはオタフクナンテンを植えるばかりになりました。

種まき 035_R

IMG_3412


パネルがすべて並び終わりました。いよいよ最終仕上げです。
電気連系が終わると発電所のオープンです!

現場写真、完成間近 032_R


整地が終わり、杭打ちから架台設置に移っています。
ガリバーの国から持ってきたような、大きなねじを使って「杭打ち」です。

杭打ち


いよいよ着工です!

10月1日から一連の工事が始まります。

まずは整地作業から。今回は「緑化事業」を重ねて行う予定です。

第2号は「太陽光発電公園」、市民発電所として親しまれる公園を目指します。

建築計画のお知らせ