フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > イベント情報 > 11月4日 学習会のご案内

森と暮らすどんぐり倶楽部”(福井県美浜町)の松下さんがドイツで多様なエネルギー利用の実例を視察
新たな可能性を共に学びましょう

とき:2013年11月4日(休)13:30~16:00

ところ:宝塚市立男女共同参画センター 学習交流室1AB
(阪急・JR宝塚駅直結 ソリオ2 4階)

講師:松下照幸さん(森と暮らすどんぐり倶楽部)

downloadInlineByMessageDirect

たくさんの市民協力者を得て、NPO法人新エネルギーをすすめる宝塚の会(REPT)は太陽光「宝塚すみれ発電所 第1号」を設置することができました。第2号の建設も始まっています。3号・4号と増やしてゆきたいと願っています。
でも もっと多様な可能性を探り、再生可能エネルギーの普及に努力したいとも考えています。幸いなことに、私たちの星地球には自然のエネルギーがふんだんにあります。光・風・水・熱・・・無尽蔵にと言ってよいほどです。使っても私たちに請求書を寄こしたりもしません(とは以前ドイツから来られたアンゲリカさんの弁)。バイオマスの将来も有望だし、廃棄物利用も必須です。
福井県美浜町で、町民との友好関係を大切にしながら、長年脱原発活動に取り組んでこられた松下さん。会社員・町会議員を経て、今は林業中心の産業活性化を模索中です。原発に頼らない町作りを目指しておられます。
2度にわたってドイツの省エネとエネルギー利用の実例を見て来られ、これからの活動に活かしてゆくおつもりです。具体的なお話を伺い、私たちも共に学び実行しましょう!!

お誘いあわせてご参加ください。

●保育(要予約)●
1才~未就学児
料金:ひとり200円
申込締切:10月28日(月)
電話:0797-74-6091 たなか

チラシ(PDF)⇒ 20131104学習会チラシ