フクシマを核の終わりの始まりに

トップページ > 2013年

宝塚すみれ発電所 見学希望のみなさまへ

「宝塚すみれ発電所第2号」は、大林寺さまの境内地内に位置しておりますが、管理人は常駐しておりません。 運営管理を行っておりますのは「株式会社 宝塚すみれ発電」ですので、見学を希望の方は宝塚すみれ発電にまずはご連絡ください …

完成しました!

完成しました!

遠くから見ても傾斜があってわかりにくいですが、完成しました。「宝塚すみれ発電所第2号」誕生です。 昨年、第1号、今年、第2号。もっと作りたかったですが、市民発電所を作る、それも補助なしで自力でとなると そう簡単には行きま …

「生」ライトアップ

「生」ライトアップ

夏に引き続き、「生」オブジェへのライトアップをしました。 今回はワークショップを終えてからの準備、とても忙しい日です。 以前のものに少しばかり手を加えたテープライトですが、 今回も順調とは言い難いライトアップでハラハラし …

ワークショップを開きました!

ワークショップを開きました!

ソーラーキットで電気を手作り、そんなワークショップを開きました。 人が集まるのか、と心配しましたが、開けてみれば満員御礼。 予備に持っていたものも、飛び入り参加した方の手に渡りました。 初めて自分で組み立てるキットはとて …

整地作業

整地作業

現場の整地作業が進むにつれ、雑草に隠れていた水路が表れました。 いつのころに作られたものなのでしょう? 水の抜け道なのでふさぐわけにもいきませんが、掃除する箇所が増えたかな…? 山土なので石も結構出てきました。人力で取り …

ワークショップ

ワークショップ

私たちがどうしてもやりたかったワークショップです。あちこちで行われてはいますが、参加費も安くて「手で持って帰れる」ことを条件として考えました。 原理はどれも同じですから、もっと大きな容量のものがほしいと思う方は自宅で作っ …

再生可能エネルギーでライトアップ

再生可能エネルギーでライトアップ

この夏の終わりに、宝塚の南口にある石積みのモニュメント「生」にライトアップするというイベントに参加しました。 参加というよりも実際の点灯にかかる作業を担ったわけですが、やったことがないことをやるというのは思ったよりも大変 …

静岡視察の報告

静岡視察の報告

7/26(金)・27(土)に静岡視察ツアーに参加しました。 しずおか未来エネルギー2名、静岡市役所1名、ほうとくエネルギー(小田原)1名、ISEPスタッフ5名、ISEPアカデミー1名、記者1名と宝塚から8名の参加でした。 …